(。・д・)ノ゙★ ゚.+:。Welcom to Hiromi Nishinoiri 's Blog !! Snowboardと旅がだいすき ♪♪♪ アナログ人間のため、かなり気ままなブログですがどうぞよろしく♪♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/31
2009 Sat
戸隠山登山★
姉夫婦に

「 戸隠登ったよ 」


といわれ、
まんまと触発されて


わたしも戸隠山に登ってきました富士山

togakusi.jpg


●戸隠山とは・・・
天の岩戸伝説で有名な戸隠山は、古くから修験者や忍者の修行の場でした。
戸隠の奥社の杉並木の参道を40分ほど歩くと奥社に着きます。
この森はバードウォッチ ングでも有名な所。
神社の裏に入山口があり、いきなりヤセの尾根急登板が始まります。
このルートは史跡が多く古くから人が登ったことが伺えます。
1時間程登ると百間長屋という祠が祭られた岩場があります。
この先が核心部の岩場。
垂直に近い岸壁に鎖がかけられた所を10箇所近く登ると最大の難所、蟻の塔渡りと剣の刃渡り。
バランスを崩せば一気に谷底に転落する正に命がけのルート。
最後に鎖場をもう一つ登ると平らな展望台のような八方睨みです。
ここまで2時間半。
戸隠山頂はもう少し先。
(八方睨みからはもう一つの難ルート戸隠西岳へのルートもあります。)
屏風のような戸隠のヤセ尾根を木の根をまたぎ、急なアップダウンを繰り返し九頭竜山を越えて2時間で一不動非難小屋です。
ここの分岐を下ると2時間で戸隠牧場に下ります。
(分岐を登ると戸隠連峰最高峰、高妻山までは3時間のきつい登りです。)



●戸隠一般的なルート・・・
戸隠ルート

戸隠奥社入口-参道を40分-奥社裏入山口-きついヤセ尾根の登り1時間-五十間長屋 百間長屋-10箇所以上の絶壁のクサリ場1時間-蟻の塔渡り-ナイフリッジを渡り10分
-八方睨み-5分-戸隠山山頂-ヤセ尾根を1時間-九頭竜山-きついアップダウン1時間-一不動非難小屋-岩だらけの急坂とクサリの岩場を30分-滑滝-沢沿いの道1時間-戸隠牧場  全行程 6時間半




***********************************************************************




とルート紹介には書いてありましたが、
全工程7時間半かかりましたダッシュ


戸隠連峰は長野県ではかなり難易度の高い連峰なようで
簡単な気持ちで登る山ではないですね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


鎖を使って、ほぼ垂直に近い岩壁を登る連続です!!
わたし、鎖が嫌いなので、ひっかけられる岩場は手と足で登りました。


でも、ほんと、大体が岩場なので
ずーーーーーーーーっとひやひやしっぱなしPあせ;


戸隠の最大難関、蟻の塔渡りと剣の刃渡りは魂が抜けた状態で
心あらずでした。。。。
からだだけ、とりあえず前に進んでくれてました。

togakusi027.jpg

ちょうど、その箇所の前の団体がガイド率いるツアーの方たちで、
ハーネス用に設けられたロープを使わせて(持たせてもらえました涙
完全に補助された感じではありませんが、
気持ち的に、少しましになりました。ほんと感謝です絵文字名を入力してください

はいはい歩きやまたがるのは
逆に時間かかって怖いと思ったので、
わたしは歩いてスタスタ渡りました。

これが以外に効果あったようで
すぐ難関箇所は終わりました。


でも、多分左右(どちらも崖)を少しでもみたら
ガクガクブルブルになって、進めなかっただろうなーと思います。


おじーちゃんおばーちゃんとか年配者もいて
よくこんなとこいけるなーと度肝を抜かれましたよ絵文字名を入力してくださいおたまじゃくし



でも、ほんと無事に帰ってこれて良かった太陽

戸隠山登山は、けっこーキツイけど
景色はすっごくキレイです!!
奥社から登山道入って急斜面を少し登ると一気に開けます。
そのあと、岩場つづきで、景色はさいこーなままですキラキラ

まぁ、
あまり見る余裕がありませんでしたけどね絵文字名を入力してください


この日はハロウィンだったから魔女の帽子を持ってって
頂上でかぶってエアほうきに乗りましたー何かの気体

写真撮ったんだけど
後日、デジカメがなくなったので、データもおさらばしてしまい1枚もありません絵文字名を入力してください
せっかくあんな必死こいて登ったのに・・・・ぃ



でも、携帯で1枚だけ撮ってあった携帯ピース

戸隠山頂上から一不動までの間、あまりにも高妻山がキレイだったからキラキラ

山



一不動から戸隠牧場へ下りる道は
沢くだりみたいな感じで、以外にハードでした。

水が流れてるから、崖の壁みたいなところは
かなり怖かったです。鎖はぬれてるしさ、(鎖嫌いなのにさらにさっ↓↓



牧場にでたら、
すっごいのんびりな雰囲気で、一気に癒しモードになりましたハート

秋の景色で、お日様がいい感じに当たってて、
すすきや牧場の草がふかふかな感じだったひつじ


で、 ごほうびハート
山の上で、どっかのおじさんに
牧場のソフトクリームおいしいよーーって言われて、

もちろん食べましたよおいしい
濃厚でおいしかった手書き風シリーズきらきら


元気でたところで、
牧場から、奥社参道入り口までは、
トレラン練習に走って帰りました。


なんだかんだ30分ぐらいかかったし走る




下から見上げる戸隠連峰は
かなりかっこいかったよーーー富士山

ほんと登っていい経験になりました!!!!!




勇気あるみなさんも
ぜひ登ってみてください。
経験者同行&登山者カード提出
絶対必須ですよグ~

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © ☆HIROMIのらぶ あんど ぴーす日記☆. all rights reserved.
template by sleeeping!
