(。・д・)ノ゙★ ゚.+:。Welcom to Hiromi Nishinoiri 's Blog !! Snowboardと旅がだいすき ♪♪♪ アナログ人間のため、かなり気ままなブログですがどうぞよろしく♪♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/17
2010 Sun
飯縄(飯綱)山。
GGGで登る飯縄山をご紹介

飯縄山(いいづなやま、飯綱山)は、長野県北部(北信地方)、長野市・上水内郡信濃町・飯綱町にまたがる山。標高1,917メートルで日本2百名山に入る。飯縄山と、その支峰・霊仙寺山(れいせんじさん)、瑪瑙山(めのうさん)などからなる連山全体を飯縄山と呼ぶこともある。戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山とともに、北信五岳のひとつに数えられる。
長野市中心部から北北西へ、直線距離で10キロメートル余りに位置する。妙高火山群に含まれる成層火山。現在から約25万年前に噴火を始めた二重式火山で、約5万年前まで活動をしていた。古くから山岳信仰の霊山であり、修験道場が開かれ、また忍術や剣術の修業の地としても知られる。この山は、手軽に登れ、頂上のみならず途中からの眺望がすばらしい山で、遠足や家族連れなどで長野市民の登山者が多い。漢字表記は、単独では正式には「飯縄山」だが、周囲の霊仙寺山と瑪瑙山を含めた表記の「飯綱山」で書かれることが多い。
登山路は、南側の登山道がメジャーで、バスの場合はより便利。
飯綱山は、トイレ・水場(南登山道には少しあり)・途中から日陰がない、「3ない」の山なので、入山前にトイレに行き・水筒を持ち・帽子をかぶって日焼け止め対策、が必須。特にトイレは、し尿による汚染が問題となっていて、長野市では、携帯トイレを持参して山頂付近に1つだけあるトイレブースで用を足して持ち帰るようにお願いしている。

iizunaMap2.gif

http://ameblo.jp/thenagano/

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © ☆HIROMIのらぶ あんど ぴーす日記☆. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。